心理療法担当職員になるには?心理指導担当職員との違いは?

専門職MAP

専門職MAP

保育系

社会福祉系

心理系

  • 心理療法担当職員

心理療法担当職員

心理療法担当職員

心理療法担当職員とは?

虐待を受けた児童を遊戯療法やカウンセリング等の心理的ケアをするための職員です。

心理療法担当職員になるには?

児童福祉施設の設備及び運営に関する基準
(職員)
第四十二条
4 心理療法担当職員は、学校教育法の規定による大学(短期大学を除く。)において、心理学を専修する学科若しくはこれに相当する課程を修めて卒業した者であつて、個人及び集団心理療法の技術を有するもの又はこれと同等以上の能力を有すると認められる者でなければならない。

「個人及び集団心理療法の技術を有するもの又はこれと同等以上の能力」とは、施設により認定心理士、臨床心理士、公認心理士等の資格を要求されることがあります。

心理学の一定の知識があるものを、施設ごと施設が決めてよいということです。

どこで働いてるの?

似ている呼び方がある

もともとは情緒不安定障害児施設のみに配置されていましたが、そのときは心理士さんと呼ばれていました。

児童養護施設等には後に配置するようになり、名称も心理療法担当職員となりました。

心理指導担当職員との違い

心理指導担当職員との違い

心理指導担当職員とは

障害児入所施設に配置され、障害と向き合うための生活をサポートする職員です。

以前は、重症心身障害児入所施設のみにいる心理士さんでした。

後に他の障害児入所施設にも配置されるようになりました。

心理指導担当職員になるには

児童福祉施設の設備及び運営に関する基準
(職員)
第四十二条
15 心理指導担当職員は、学校教育法の規定による大学(短期大学を除く。)若しくは大学院において、心理学を専修する学科、研究科若しくはこれに相当する課程を修めて卒業した者であつて、個人及び集団心理療法の技術を有するもの又はこれと同等以上の能力を有すると認められる者でなければならない。

つまり、心理療法担当職員と同じです。

どこで働いてるの?

  • すべての福祉型障害児入所施設
  • 主として重症心身障害児を入所させる医療型障害児入所施設

過去問

過去問

保育士試験 平成30年(2018年)後期 児童家庭福祉 問9

次のうち、児童養護施設の専門職及び実施者として、正しいものを○、誤ったものを×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

○ A  里親支援専門相談員
○ B  個別対応職員
× C  児童生活支援員
× D  児童自立支援専門員

○ E  心理療法担当職員

保育士試験 平成28年(2016年)前期 保育実習理論 問16

次の文は、児童養護施設に配置されている職員の役割について説明したものである。( A )~( D )にあてはまる語句を【語群】から選択した場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

児童養護施設には、様々な役割の職員が配置されている。主に児童の生活支援を担当するのは( A 保育士 )や児童指導員である。乳児が入所している場合には、( B 看護師 )を置かなければならないとされている。家族との関係調整や関係機関との連携を専門に行うのは( C 家庭支援専門相談員 )である。また、虐待を受けた児童の心理療法を専門に担当するのは( D 心理療法担当職員 )である。

【語群】
ア 心理療法担当職員
イ 児童心理司
ウ 児童自立支援員
エ 児童福祉司
オ 医師
カ 看護師
キ 保育士
ク 家庭支援専門相談員

保育士試験 平成27年(2015年) 社会的養護

次の文は、「児童福祉施設の設備及び運営に関する基準」(昭和23年厚生省令第63号)に規定されている職員に関する記述である。正しいものを一つ選びなさい。

× 2.医療型児童発達支援センターには、心理療法担当職員を配置することとされている。

コメントを残す

Powered by WordPress.com. テーマ: Baskerville 2 by Anders Noren

ページ先頭へ ↑

保育士試験に一発合格するブログをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む