赤沢鐘美の新潟静修学校託児所が建替でお洒落に?!

日本の児童福祉の歴史はこちら

明治政府の学制発布で各地に小学校ができましたが、通えるのは裕福な家の子どもばかりだったため、赤沢は新潟県に貧しい子ども向けに私塾・新潟静修学校を開きました。

しかし、塾で学ぶ生徒は幼い弟妹や奉公先の子らの世話も任されており、授業の終わりを待つ幼児の群れがいつも教室外にできていました。

赤沢は「可愛そうなで見てられない」といい、また生徒が子守りから解放されて勉強できるように、生徒の幼い弟妹を別室に集めて面倒を見ることにしました。

妻のナカが幼児に食事を与え、寒い日には足袋も作ってあげるなどして世話しました。

それが日本初の保育所・新潟静修学校託児所となり、後に「守孤扶独幼稚児保護会」と名付けられました。

今ではこんなにお洒落な保育所になりました。

赤沢あつとみ

ちなみに野口幽香は保育所の先駆者であって、日本初の保育所を設置したのはこちらの赤沢鐘美です。

過去問

保育士試験 令和3年(2021年)後期 保育原理 問6

次の【Ⅰ群】の記述と、【Ⅱ群】の人名を結びつけた場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

【Ⅰ群】

A  高等女学校在学中に二葉幼稚園を知り卒業後保姆となり「二葉の大黒柱」と呼ばれた。二葉保育園と改称された同園の分園を設立し、保育にとどまらず社会事業に尽力した。特に「母の家」はわが国初の母子寮として知られる。

B  さまざまな事情で教育を受けられない貧しい子どもたちに私塾を開いた。また生徒が子守りから解放されて勉強できるように、生徒の幼い弟妹を校内で預り世話をした。

【Ⅱ群】

ア  赤沢鍾美
イ  野口幽香
ウ  徳永恕

1.A:ア  B:イ 2.A:ア  B:ウ 3.A:イ  B:ア 4.A:イ  B:ウ 5.A:ウ  B:ア
正解は 5

Aはウの徳永恕(とくながゆき)です。徳永恕は現在の保育園と呼ばれる施設の源流である二葉幼稚園の保母や園長として従事し福祉や幼児の教育に貢献しました。

Bはアの赤沢鍾美(あかざわあつみ)です。赤沢鍾美は小学校で勉強を教えながら新潟静修学校を設立しました。併設した付属保育所は日本初の保育所です。

赤沢鍾美によって設立された私塾で、託児施設が設置されていた。

イの野口幽香(のぐちゆか)は二葉幼稚園を設立した人物です。二葉幼稚園は1916年に森嶋峰とともに設立しました。その後幼稚園から二葉保育園と名称を変えまし

保育士試験 平成31年(2019年)前期 保育原理 問6

次の【Ⅰ群】の記述と、【Ⅱ群】の事項を結びつけた場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

【Ⅰ群】
A  豊田芙雄は、日本初の保姆となり、松野クララとともにフレーベル主義の保育を展開した。
B  赤沢鍾美によって設立された私塾で、託児施設が設置されていた。
C  橋詰良一は、露天保育を提唱し、自然の中で子どもたちを自由に遊ばせるために、自動車で郊外に連れ出して保育を行った。
D  野口幽香と森島峰(美根)が寄付を募り、1900年に設立した施設で、貧しい家庭の子どもたちを対象にフレーベルの精神を基本とする保育を行った。

【Ⅱ群】
ア 二葉幼稚園
イ 子守学校
ウ 家なき幼稚園
エ 新潟静修学校
オ 東京女子師範学校附属幼稚園

1.( A )ア ( B )イ ( C )ウ ( D )エ 2.( A )ア ( B )エ ( C )イ ( D )ウ 3.( A )オ ( B )イ ( C )ウ ( D )ア 4.( A )オ ( B )エ ( C )イ ( D )ア 5.( A )オ ( B )エ ( C )ウ ( D )ア
正解は 5

A  豊田芙雄は、日本初の保姆となり、松野クララとともに、「東京女子師範学校附属幼稚園」でフレーベル主義の保育を展開しました。

B  日本初の託児所である「新潟静修学校」は赤沢鍾美によって設立された私塾で、託児施設が設置されました。

C  橋詰良一は、「家なき幼稚園」で露天保育を提唱し、自然の中で子どもたちを自由に遊ばせるために、自動車で郊外に連れ出して保育を行いました。

D  野口幽香と森島峰(美根)が寄付を募り、1900年に「二葉幼稚園」を設立し、貧しい家庭の子どもたちを対象にフレーベルの精神を基本とする保育を行いました。

イの「子守学校」
子守のために、一般の小学校に通学できない児童のための学校のことです。乳幼児保育の施設を整え、簡易な普通教育を行いました。

保育士試験 平成28年(2016年)前期 保育原理 問4

次の文は、新潟静修学校託児所についての記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

× A 大正時代に設置された日本で最初の公立保育施設である。

  • 明治時代です。

○ B 明治時代に開設された私塾に付設された施設で、専従の大人が子どもを預かり世話をした。

○ C 後に「守孤扶独幼稚児保護会」と名付けられた。

× D 筧雄平の指導の下に開設された農繁期託児所の一つである。

1.(A)○ (B)○ (C)○ (D)× 2.(A)× (B)○ (C)○ (D)× 3.(A)× (B)○ (C)× (D)○ 4.(A)× (B)× (C)○ (D)○ 5.(A)× (B)× (C)○ (D)×
正解は 2

新潟静修学校託児所とは、1890年(明治23年)に、新潟市で赤沢鐘美(あつとみ)が設立した小中学校過程を教える私塾「新潟静修学校」の付属保育部であり、日本最初の保育所とされています。子守をしながら通学して来なければならない子どものために、開かれました。
1908年(明治41年)には、「守孤扶独幼稚児保護会」と名付けられ、託児所として発展しました。

保育士試験 平成26年(2014年) 保育原理 問4

次の文は、日本における保育の先駆者についての記述である。適切な記述を選びなさい。

1.倉橋惣三は、幼児教育内容調査委員会の委員として、1948(昭和23)年刊行の「保育要領」の作成に携わった。

× 2.赤沢鍾美は1890(明治23)年、日本で初めて農繁期託児所を開設した。

  • 筧雄平は「農繁期託児所」を作りました。赤沢鍾美・仲子夫妻は新潟静修学校付設託児所を作りました。日本初の常設託児所です。

3.明石女子師範学校付属小学校・幼稚園の主事であった及川平治は、アメリカの進歩主義教育の影響を受けて、児童中心主義に基づく生活が大切であると主張し、その教育成果を『分団式動的教育法』として著した。

4.野口幽香らによって1900(明治33)年に開設された二葉幼稚園は、貧民家庭の幼児を対象として保育を行い、1916(大正5)年に二葉保育園と改称した。
正解は 1 , 3 , 4

「日本における保育の先駆者」も諸外国同様、人物名・功績・著書の整理が必要です。

1.正しい。倉橋惣三と言えば日本における保育の先駆者と言えば必ず出題されると言っても良いです。
過去にも「倉橋惣三」単独での問題も出ています。東京女子師範学校主事。児童中心主義。幼児教育の父。著書「育ての心」「生活を生活で生活に」です。
⇔対比する人物として城戸幡太郎も覚えておくと良いでしょう。社会中心主義。保育問題研究会です。

3.正しい。及川平治は「分団式動的教育法」児童中心主義を主張しました。

4.正しい。野口幽香は森島峰(斉藤)と共に二葉幼稚園を開設しました。

よって選択肢1.3.4が正解となります。

保育士試験 平成24年(2012年) 児童福祉 問23

次の組み合わせのうち、児童福祉の歴史的な「事項」と深く関わりのある「人物」として正しい組み合わせを一つ選びなさい。

1.エリザベス救貧法 --- バーナード(Barnard,T.J.) 2.二葉幼稚園    --- 池上雪枝 3.家庭学校     --- 高瀬真卿

4.私立静修学校   --- 赤沢鍾美

5.博愛社      --- 野口幽香
正解は 4

1の「バーナード」はアイルランドの社会事業家。イギリスで1601年に制定され、福祉の始まりといわれる「エリザベス救貧法」とは関係がありません。

2の「二葉幼稚園」は野口幽香によって設立されました。「池上雪枝」は日本最初の感化院といわれる池上感化院を大阪に開設し、非行少年の保護に尽力した人物です。

3の「家庭学校」は留岡幸助により設立されました。「高瀬真卿」は「私立予備感化院」を設立した人物です。た

4の「私立静修学校」は1890年に新潟で「赤沢鐘美」によって設立されました。ここで行われた託児が、日本初の託児所だといわれています。

5の「博愛社」は、小橋勝之助が設立した児童養護施設です。

赤沢鐘美の新潟静修学校託児所が建替でお洒落に?!」に3件のコメントがあります

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。