共同募金って何なの?本当に募金なの?

共同募金とは、各都道府県に設立された共同募金会が実施主体となり、実施される区域における地域福祉の推進を図ります。

例えば近所で寄付をしたら、自分のまちに保育所の園舎や遊具ができていきます。

募金方法は募金ボランティアが各家庭を訪問して寄付をお願いする戸別募金と、下図のような街頭募金があります。

街頭募金

戸別訪問が募金の約70%を占めており、募金ボランティアは学校や自治会です。

子どもたちが「福祉」や「寄付」を学ぶための最適なツールとして学校が寄付金を集めていますが、強制的に集めさせられたという悪いイメージを持っている人がいると思います。

また自治会も募金を強制的に集めてキックバックしてるとか、悪い噂が絶えません。

強制的な空気は、共同募金会が予め目標額を設定しているからかもしれません。

共同募金会には予め配分委員会が置かれ、寄付金の割り振りを行います。

それでも毎年12月に実施される「歳末たすけあい運動」等を通して募金活動を強化して行い、1年で200億近い寄付金が集まります。

ちなみに共同募金会は第一種社会福祉事業の社会福祉法人です。

過去問

保育士試験 令和4年(2022年)前期 社会福祉 問66

次のうち、「社会福祉法」における第一種社会福祉事業に定められているものとして、適切なものを○、不適切なものを×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A  保育所
○ B  共同募金
C  児童養護施設
D  婦人保護施設
E  児童家庭支援センター

保育士試験 令和2年(2020年)後期 社会福祉 問61

次の文のうち、社会福祉の事業主体に関する記述として、適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A 共同募金の事業は、社会福祉法人以外も実施できる。

  • 共同募金の実施主体は共同募金会です。共同募金会は第一種社会福祉事業の社会福祉法人です。

保育士試験 令和2年(2020年)後期 社会福祉 問75

次の文のうち、地域福祉の推進に関する記述として、適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

× A 2016(平成28 )年度の共同募金の募金金額は、募金方法別でみると、街頭募金が最も多い。

  • 社会福祉法人中央共同募金会の統計によると平成28年度は「戸別募金」が約70%を占めています。「街頭募金」は約1~2%です。令和元年度のデータも同様です。

保育士試験 平成31年(2019年)前期 社会福祉 問63

次のうち、「社会福祉法」に定められているものを○、定められていないものを×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A  社会福祉協議会
B  障害者差別解消支援地域協議会

○ C  共同募金会

保育士試験 平成30年(2018年)前期 社会福祉 問73

次の文は、共同募金に関する記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

× A  共同募金及び共同募金会に関する基本的な事項は、「共同募金法」に規定されている。

  • 共同募金及び共同募金会に関する基本的な事項は、「社会福祉法」に規定されています。

○ B  毎年12月に実施される「歳末たすけあい運動」は、共同募金の一環として行われている。

○ C  共同募金は、実施される区域における地域福祉の推進を図るために行われている。

○ D  共同募金による寄附金の公正な配分を行うために、共同募金会に配分委員会が置かれている。

保育士試験 平成28年(2016年)後期 社会福祉 問69

次の文は、社会福祉の実施機関についての記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

× D  都道府県は、共同募金会を設置しなければならない。

  • 共同募金は社会福祉法人が行っています。

保育士試験 平成28年(2016年)後期 社会福祉 問74

次の文は、地域福祉の推進についての記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

× C  地域福祉推進の財源となる共同募金に関する募金活動は行政機関が行うことにより、全戸から確実に徴収する。

  • 共同募金への寄付は任意によってなされるものです。

保育士試験 平成28年(2016年)前期 社会福祉 問77

次の文は、地域福祉に関する記述である。不適切な記述を一つ選びなさい。 

○ 5. 「社会福祉法」第10章「地域福祉の推進」の中に共同募金の規定がある。

保育士試験 平成25年(2013年) 社会福祉 問80

次の文は、地域福祉の担い手に関する記述である。適切な記述を一つ選びなさい。 

× 3. 共同募金会は、市町村を単位として設立され、区域内で募金活動を行う。

  • 共同募金の区域の単位は、市町村ではなく、都道府県です。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。