パーカーストと澤柳政太郎はセットで覚える!画期的な教育!

世界7代教育

パーカースト

パーカスト

ドルトンプランをつくり、広めました。

澤柳政太郎

澤柳政太郎は成城小学校を創設し、機関紙『教育問題研究』の中で、ドルトンプラン実践例等を紹介しました。

澤柳政太郎
写真は成城学園 澤柳記念講堂

今ではドルトンプランは実施されていません。

過去問

保育士試験 令和2年(2020年)後期 教育原理 問22

次の【Ⅰ群】の記述と【Ⅱ群】の人物を結びつけた場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

【Ⅰ群】

A 江戸時代に幼児教育や家庭教育の大切さを指摘した。『和俗童子訓』を著した。

B 機関紙『教育問題研究』の中で、実践例等を紹介した。成城小学校を創設した。

【Ⅱ群】
ア 貝原益軒
イ 森有礼
ウ 澤柳政太郎

1.A:ア  B:イ 2.A:ア  B:ウ 3.A:イ  B:ア 4.A:ウ  B:ア 5.A:ウ  B:イ( )訂正依頼・報告はこちら
×
正解は 2A ア 
貝原益軒はわが国初のまとまった教育書である『和俗童子訓』を著し、発達段階に即した隨年教法を提唱しました

B ウ 
澤柳政太郎は1917年に成城小学校を創設しました。大正デモクラシーのもと自由主義教育運動の中で中心的役割を果たしました。

イ 森有礼は1885年に初代文部大臣に就任し、教育を富国強兵の国家的な方針の実現のためのものと位置付けました。

パーカーストと澤柳政太郎はセットで覚える!画期的な教育!」に3件のコメントがあります

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。