べヴァリッジ報告とは一体なに?もう2度と忘れない!

イギリスの歴史はこちら

べヴァリッジ報告とは?

べヴァリッジ報告とは、べヴァリッジという学者が首相の命によりあげた報告書です。

べヴァリッジ

貧困を生みだす要因

べヴァリッジ報告では、貧困を生みだす要因は窮乏、疾病、無知、不潔、怠惰であるとし、健康保険、失業保険、年金などを整備することが示されました。

5大巨悪 左から窮乏、疾病、無知、不潔、怠惰

この報告書は、第二次世界大戦中において、国民の関心を集めて期待を抱かせました。

社会福祉の目次

過去問

保育士試験 令和5年(2023年) 社会福祉 問2

次のうち、社会福祉の歴史的な事柄に関する記述として、適切なものを○、不適切なものを×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

⚪︎ A ベヴァリッジ報告では、貧困を生みだす5つの要因に対して、新たな社会保障システムを打ち出した。

B 「新救貧法」(1834(天保5)年)では、窮民の援助は、最下層の労働者の生活以下にとどめ、働ける者には強制労働を課した。C 「恤救規則」(1874(明治7)年)では、血縁や地縁などの無い窮民に対してのみ公的救済を行ったが、救済の責任は、本来血縁や地縁などの人民相互の情誼によって行うべきであるとした。D 「救護法」(1929(昭和4)年)では、保護の対象を13歳以下の幼者のみと規定した。(組み合わせ)A B C D1 ○ ○ ○ ×2 ○ × ○ ×3 ○ × × ○4 × ○ ○ ×5 × × ○ ○

保育士試験 平成25年(2013年) 社会福祉 問63

次の【I群】の歴史的事象と【II群】の解説文を結びつけた場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

【I群】
A べヴァリッジ報告
B 新救貧法(1834年)
C 恤救規則
D セツルメント

【II群】
エ 貧困を生みだす要因に対して、新たな社会保障システムを打ち出した。

コメントを残す

Powered by WordPress.com. テーマ: Baskerville 2 by Anders Noren

ページ先頭へ ↑

保育士試験に一発合格するブログをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む