児童指導員になるには?覚えるのこれだけ?【保育士試験版】

なるにはMAP

保育系

社会福祉系

心理系

保育士からなれるルートも?

児童指導員は任用資格であり、社会福祉士や保育士経験2年以上があれば採用条件を満たすことになります。

参考:児童福祉施設の設備及び運営に関する基準(昭和23年厚生省令第63号)

第四十三条
児童指導員は、次の各号のいずれかに該当する者でなければならない。

① 地方厚生局長等の指定する児童福祉施設の職員を養成する学校その他の養成施設を卒業した者

社会福祉士の資格を有する者

③ 精神保健福祉士の資格を有する者

④ 学校教育法の規定による大学の学部で、社会福祉学、心理学、教育学若しくは社会学を専修する学科又はこれらに相当する課程を修めて卒業した者

⑤ 学校教育法の規定による大学の学部で、社会福祉学、心理学、教育学又は社会学に関する科目の単位を優秀な成績で修得したことにより、同法第百二条第二項 の規定により大学院への入学を認められた者

⑥ 学校教育法 の規定による大学院において、社会福祉学、心理学、教育学若しくは社会学を専攻する研究科又はこれらに相当する課程を修めて卒業した者

⑦ 外国の大学において、社会福祉学、心理学、教育学若しくは社会学を専修する学科又はこれらに相当する課程を修めて卒業した者

⑧ 学校教育法 の規定による高等学校若しくは中等教育学校を卒業した者、同法第九十条第二項 の規定により大学への入学を認められた者若しくは通常の課程による十二年の学校教育を修了した者(通常の課程以外の課程によりこれに相当する学校教育を修了した者を含む。)又は文部科学大臣がこれと同等以上の資格を有すると認定した者であつて、二年以上児童福祉事業に従事したもの

⑨ 学校教育法 の規定により、小学校、中学校、高等学校又は中等教育学校の教諭となる資格を有する者であつて、都道府県知事が適当と認めたもの

どこで働いてるの?

似ている専門職

ちなみに児童生活支援員とは別物です。

母子生活支援施設に配置される「少年を指導する職員」とは別物です。

もっとイメージしたい方はこちら

過去問

保育士試験 令和5年(2023年)前期 社会的福祉 問6

次のうち、社会福祉における専門職に関する記述として、適切な記述を○、不適切な記述を× とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

○ A 社会福祉士資格を持つ者は、児童指導員として児童養護施設等で働くことができる。

B 「児童福祉法」において、児童相談所に社会福祉主事を置かなければならない、と規定されている。

C 「社会福祉法」において、都道府県、市及び福祉に関する事務所を設置する町村に、社会福祉主
事を置く、と規定されている。

D 乳児院は、国の規定により看護師の配置が義務づけられている。

(組み合わせ)
A B C D
3 ○ × ○ ○

保育士試験 平成29年(2017年)後期・地域限定・社会的養護

次の文は、「児童福祉施設の設備及び運営に関する基準」( 昭和23年厚生省令第3号 )に基づく職員に関する記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

× A  「児童の遊びを指導する者」は、放課後等デイサービス事業を行っている施設に配置され、遊びを通して子どもの心身の健康や情緒の安定を図る役割を担っている。

  • 児童の遊びを指導する者は児童厚生施設に配置されています。

× B  「児童生活支援員」は、児童心理治療施設に配置され、児童の生活支援の役割を担っている。

  • 児童指導員の説明です。

× C  「児童指導員」は、児童自立支援施設に配置され、児童の自立支援の役割を担っている。

  • 児童生活支援員の説明です。

保育士試験 平成29年(2017年)前期 社会的養護 問16

次の文は、児童福祉施設における職員に関する記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

× A  「児童生活支援員」は、障害児入所施設に配置され、障害児の日常生活を支援する職員である。

  • 児童生活支援員は、「児童自立支援施設」に配置され、「児童」の生活支援を行うものをいいますので、記述は児童指導員の説明です。

× B  「児童自立支援専門員」は、児童養護施設に配置され、児童の自立を支援する職員である。

  • 児童自立支援専門員は、「児童自立支援施設」に配置され、児童の自立支援を行うものをいいますので、記述は誤りです。

× C  「少年を指導する職員(少年指導員)」は、児童自立支援施設に配置され、非行少年等の更生を担当する職員である。

  • 少年を指導する職員(少年指導員)は、「母子生活支援施設」に配置される職員のため、記述は誤りです。

○ D  「児童の遊びを指導する者」は、児童厚生施設に配置され、子どもの健全育成を目的として、遊びを通して子どもの心身の健康や情緒の安定を図る役割を担う職員である。

コメントを残す

Powered by WordPress.com. テーマ: Baskerville 2 by Anders Noren

ページ先頭へ ↑

保育士試験に一発合格するブログをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む